ラーメンを電子レンジで茹でる

ネットを見て回っていたら、ずぼらな調理法を語り合っているスレッドがあり、その中に「ラーメンを電子レンジで茹でると楽だ」と書き込んでいる人がいた。日頃から鍋を洗うのが面倒くさいと思っていたので、なるほどと感心し、早速真似してやってみた。やり方はこうだ。

1.コンロでお湯を沸かす。
2.どんぶりに麺と切った野菜をセットして、熱湯を注ぐ。
3.電子レンジで3分温める。

3分後、完成したので食べてみると、なるほど。できている。麺の固さも丁度よく、何だかズルしたようで面白い。ただ、食感が少し違う。麺の表面が溶けないせいだろうか。口当たりの滑らかさが弱くなって、コシみたいなものが残る。普通に茹でた方がおいしい気はするが、これはこれでありかなと思う。
鍋を洗わずに済むので楽だ。ずぼらだ。