今日買った本

取り壊し予定の阿佐ヶ谷住宅の写真集。よく行く本屋で突然平積みにされており、初めて存在を知った。阿佐ヶ谷住宅の写真集ってないよなあ、と常々思っていていたので、これはと思ってすぐに購入を決めた。新刊ではなく、2004年に刊行されたそうである。作者は1977年生まれ。新風舎だし、恐らくは自費出版と思う。
自分のことを完全に棚に上げて失礼極まりない表現をすると、あまりプロっぽくはない、どちらかというと素人写真に近い雰囲気の写真集だった。しかしながら、最近の若い人にありがちな、川内倫子佐内正史の物真似コンテスト的ムードは一切なく、その点すごく良いと感じた。絞りやピントの選択は不思議だし、後半から突如として顕れるソフトフォーカスは非常に謎で、独特というか何というか、まあ、あんまりやらないよね、と言う感想も出かかるのだが、同時に他人の大事な写真を見ているような親密さも覚えた。つまり出版物としては非常に成功しており、購入者の俺は満足しているのだった。

今日買った本

最近出た本っぽかったので反射的に購入した。色んな漫画の各論みたいなコラム集であろうと思いこんで買ったのだが、川崎のぼる巨人の星」、ちばてつやあしたのジョー」をめぐる関係者相手のインタビューが主な内容で、非常に読み応えがあった。