Winnyの暗号を解読しブロック

lumin 曰く、 "ネットエージェント株式会社Winnyの暗号を解読してWinnyと判断された通信のみブロックする製品「One Point Wall Winny」を発表した。One Point Wallは先月、SoftEtherを止めるということで/.でも話題になった製品。Winnyの解読模様も公開されている。この製品を入れたネットワークからはWinnyの接続が全て切断されWinnyを孤立化させることができる。"

暗号は解読されていたのか。ガセだと思っていた俺は呑気ですね。

暗号にはあまり意味がない (スコア:0)
Anonymous Coward のコメント: 2004年02月17日 12時42分 (#497211)



暗号解読の問題はWinnyの匿名性とは直接関係がないんですよ。
暗号を解読されたところで、それが中継ではないことの証明が難しい。
47氏自身が暗号化はクラックの抑止のためだと発言していました。
恐らく、警察の発表に嘘は混じってないと思われます。
しかし肝心な部分をぼかして、あたかもWinnyを完全攻略したかのような印象付けをして抑止効果を狙っているのでしょう。
ファイル共有部分の暗号解読だけでは逮捕の根拠を説明できない。


Re:暗号が解読できたって事が (スコア:0)
Anonymous Coward のコメント: 2004年02月17日 12時45分 (#497218)



誰がどんなキャッシュを持っていて、何を探しているのか というのは特にWinnyでは保護されている情報ではなくて(それまで解らなくしたらネットワーク成り立たないし。。)、「そのキャッシュは何処から来たのか(誰がそのキャッシュを作成したのか)」というのが分からないのがネットワークの本質。
別に画期的な出来事ではなくて、暗号化がRC4だとかはかなり以前から作者の口から出ているので今更感が否めない所。

何か良く分かんないけど、へー。