ヤフー、ぴあと提携しチケット事業進出

 ヤフーはチケット販売首位のぴあと提携し、興行チケットのネット販売事業を始める。夏までに専門のサイト「ヤフー!チケット」を開設、約2万件のコンサート・演劇の入場券などを扱う。1月初めには楽天が業界2位のローソンチケット(東京・渋谷)との資本・業務提携を発表しており、ネットサービス2強がチケット分野でも競合する。
 ぴあがインターネットでチケット情報を検索・購入できるシステムを構築。ヤフーと共同で制作・運営する新ページから直接入れるようにする。初期登録をすればヤフーの会員はそのままネット上で購入手続きを完了できる。ぴあはチケット手配、クレジットカード決済、郵送作業を担当する。

うわーい大変だー
個人的には「利用者全員がカネを払う用意のある」amazonと組むのが素晴らしかったような気がするんだけど、まあ今までの提携の実績もあるし、コンテンツと絡めて商売するってのが両者にとっての理想的な形だったんだろうし、それ以前にYahoo!は利用者数自体がキチガイじみて大量ですし、妥当というか鉄板な提携ですよね。他には候補も選択肢も無かったろう。
システムの設計にどれぐらい複雑な地獄が待ち受けているのかは考えたくもない感じですが、利用者としては見やすく分かりやすいデザインのサイトを期待してしまいます。@ぴあのデザインは何だか泥沼化してることですし。いや、見やすいデザインではあると思うんですけど、「@チケットぴあは、@ぴあ電子チケットぴあに変わりました。」と言っておきながら@ぴあは元気に現存してるとか、「@」と「ぴあ」と「チケット」と「電子チケット」の組み合わせが多すぎて一体何が何を指し示しているのか平穏に理解できてる人ってそんなにいないと思います。http://www.pia.co.jp/http://t.pia.co.jp/は何が違うのか、まあ違うんだけど、そもそもどっちも@ぴあじゃないし、とか突っ込み始めたらキリがありません。一度抜本的にデザインし直すべきと言う気がします。見やすいのと分かりやすいのは違うのです。何だか俺えらそうだね。えへへー