網野善彦氏 死去

貴重な学際者を失いました。ご冥福をお祈りします。くそう!神様のバーカ!
NHKの人間大学という番組を偶然見かけてファンになった。「実はですね、百姓というのは・・・」ともの凄く嬉しそうに身を乗り出して説明する姿が素敵だった。しかも話が無類に面白い。ホントに面白い。言われてみれば変なことだらけだった日本史がみるみる頭の中で繋がっていく知的なスリルに心から興奮した。学生さんとかは是非図書館で本の一冊でも借りて読んでみてください。「日本の歴史をよみなおす」とか、本当に面白くて面白くてしょうがないから。歴史なんかに興味なくても読んでみてください。色々唖然とするはずです。
日本地図を逆さにしてしばらく眺める。日本海は・・・巨大な内海だった。ビーンと言う擬音が頭の中で鳴り響いた数少ない瞬間だった。網野さん、ありがとうございました。