香ばしさを増していくイラクの人質事件、続報

今日もまたid:guideさんの「やじうまGUIDEの日記」経由。

例の三邦人の人質映像には演出があったってニュースが昨日報道されてたけど、それ以前に映像自体をどうやって制作したのかも大きなミステリーとして残っている。先日模倣犯に拘束されたっぽいジャーナリストの安田純平氏曰く、

初日に、武装グループは安田さんが持っていたビデオで「人質映像」を撮影した。覆面でカラシニコフ銃を持った男が後ろに立ち、名前などを聞かれた。安田さんは「前の3人のケースのまねをしたと思う。録画ボタンを押していなかった。使えなかったのだろう」と話す。ビデオは中東のテレビ局に送ったと聞いたが、放送されていない。

だそうだし、いやはや、何というか、むにゃむにゃ。ううん、脅されたから仕方なかったんだよね!きっとそうさ!
切込隊長BLOG 〜俺様キングダム」 2004年04月11日

実は続報でも何でもなくて、4月11日のニュースだそうですが・・・俺こんな話初めて聞いた。
このサイトでは自作自演説を特に押しませんけど(・・・まさかねえ)、皆さん各自リンク先とか辿って色々読んでみると良いと思います。テレビや新聞の論調は本格的に偏向しつつありますし(→id:dakenさんのイラク報道比較等を参照)、実体のない世論や極論には惑わされないように。もちろん俺の日記も含めての話だよ。
その他もろもろイラク情勢への突っ込み
ZAKZAK 2004/04/19

id:finalventさんの「finalventの日記」より。

もうグチャグチャですな。
親切リンク:こんなとき肝に銘じておきたい単語→メディアリテラシー/報道に対する十箇条
おまけリンク:村崎百郎&唐沢俊一の「イラク日本人人質事件を斬る!」