京都府警、winny関連HP運営者宅を捜索

関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖
 ファイル共有ソフトWinnyウィニー)」の使い方などをホームページ(HP)で紹介し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、京都府警が著作権法違反のほう助容疑でHPを開設、運営する男性の自宅を家宅捜索していたことが11日分かった。
 家宅捜索は、ウィニーを開発したとして同容疑で東大大学院助手金子勇容疑者(33)を逮捕したのと同じ10日に行われ、府警によると、男性は捜索を受けた後、HPを自主的に閉鎖した。 ウィニー関連の有力HPで、開発者逮捕と並行してHP運営者の捜査に着手することで、府警はウィニーが絡む違法コピー一掃を目指す強い姿勢を示したとみられる。
 HPは「Winny Tips(ティップス)」と呼ばれ、男性が個人的に運営。ウィニーの使い方や設定方法などを初心者にも分かるように詳しく解説、ウィニー最新版のダウンロードもできるため圧倒的な人気を誇り、開設以来のアクセス数は約5700万回に及んでいたという。(共同通信

いや、これは幇助にならんでしょ。47氏は「現行の著作権法にアタックを仕掛ける目的でwinnyを開発した」旨を供述したから幇助容疑が成り立ったわけで、これはいくらなんでも無理がありすぎる。さすが京都府警。わけわかめだ。
閉鎖された「Winny Tips」のgoogleキャッシュ(→)を眺めてたんだけど、この部分が突っ込まれたのかな・・・。

■ 4: 著作権がうんぬん・・・ ■
今は開発段階です。そういうのは後にしてください。
どうしてもやりたい方は該当するスレでどうぞ。
また、このあたりも参考になるかもしれません。
Winnyと著作権 *1@バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳

これで幇助?無理だろ。
しかしgoogleって色々キャッシュしてくれて便利ですね。著作権法違反幇助容疑で逮捕する。
これでwinny解説本の類にも著作権法違反幇助の容疑がかかることが確定したわけですが、出版社を一件一件捜索・・・なんてことはしないんだろうね、どうせ。個人をぶっ叩くだけぶっ叩いて、追随者を根絶やしにしたいだけだもんね。呆れるわ。
あと一応、俺「容疑」とか「逮捕」の言葉の意味をよく分かんないまま勢いで文章書いてるんで、何か的外れだったり大間違いがあったりしたら笑って流すかコメント欄で教えてね。

ふーむ。
自己リンク:winny47氏逮捕関連

*1:オリジナルのリンク先(http://members.jcom.home.ne.jp/makina17/r/winny.html)は死んでいたので勝手にgoogleのキャッシュに差し替えています。