無頼庵、徳間との契約打ち切り?

無頼庵公式BBSより。

2537.諸々長々
名前:堀内 日付:6月6日(日) 2時37分
ずっと御無沙汰してしまいすいません。
暫く、実家に帰っておりました。
ここもいつも覗いてはいたんですが、言いたい事はいっぱいあるんですが、正直、書くのが恐いような気になってしまいまして、ずっと、なるべく思った事そのまま書いてきましたけど、今更、それで良いのかな、良かったのかな、とか思ってしまって、落着いたら、落着いたらなんて思ってる内、時間は経って、今、もう、落着いたといえば全然落着いてるし、まあそうなるだろうな、と思ってた事はそうなって、その後何も変化は無く、天気は良く、そうゆう事なんだな、っていう認識だけはどんどんはっきりしていって、どうにもならない事はどうにもならないので、開き直ったような気で、やっと書けました。
こんなですけど、今だ、どうなるか、どうしたらいいのか、どうしようか、全然わかんないですけど、とりあえずちゃんと生きてはおります。
久々の、単なる帰省、でも無いのかも知れないけど、ゆっくりとした田舎も、楽しく、充実しておりました。
で、唐突に、明日の大阪の件*1ですけれども、徳間のページでは体調悪くてって事になってますけど、ピンピンしてますし、そうではない、って事だけは書いておきます。
徳間との契約が無くなったから、だと思います。
楽しみにしてくれてた方、御迷惑被ってしまった方々には、本当に申し訳ないと思ってます。
自分の、性格というか、調子に乗り過ぎてしまう感じ、感情的な部分、つい言ってしまった事、つい書いて送ってしまったメール、後悔してもし切れ無いですけど、自分のした事だし、悔しいですけど、もうどうしようもないです。
でも、無頼庵として、音楽、歌、時々の今、自分の出来る事全部、でやってましたし、恥じるようなとこ、後悔は、全然無いです。
沢山の人のお世話になって、その人達を裏切るような結果になってしまった事、申し訳ないとしか言い様が無いし、残念だし、本当にすいませんでした。
今でも、これでも、感謝は、すごくしております。
CD、出せて、出させてもらって、本当に良かったと思ってます。
本当に、よい作品が出来たと思ってます。
いろんな所に行けて、本当に楽しかったです。
心強い仲間と、音楽出来て、ライブも何も、いつも、どうだ!って気分でしたよ。
なんか、またもや支離滅裂ですけど、また、思った事、思ってる事、好きなように書いてしまいました。
でも、かっこつけてるみたいですけど、僕、そうしてるしか無いので。
書き込み、メール、全部、滅茶苦茶嬉しく、暖かく、ありがたく、励まされております。
本当に、ありがとう。
こんなですけど、これからも歌っていこうとは思ってます。
7月19日も、僕は、歌う、やるつもりです。
また、何かあったら、ちゃんと報告、好きなように、しますね。
嗚呼、やっと書けた。
ではでは。

ううああ。ちょっと遡って5月28日の書き込み。

2518.すいません
名前:堀内 日付:5月28日(金) 15時1分
僕は、甘え過ぎていたみたいです。
26日夜、ちょっと感情的になって(僕なりな理由はあります。現状に対する不満と解決策も無い事、諦め、からです。)、担当ディレクターとマネージャーに、札幌行かない、勝手にして下さいっていうメール送って、当然といえば当然かもしれませんが、二人から返信は無く、今日になり、虫の良い話ですが、楽しみに待ってくれてる人もいるだろうから、なんて思い直して、準備して、今までもこういう事はあったし、チケットも受け取ってはいたし、羽田行って、チェックインしようとしたら、出来ませんでした。
悪いのは僕だという事はわかっているのですが、ライブが出来ないのも(予算の関係)、CDの売り上げが芳しくないのも、結局は僕の力不足、才能の無さなんですが、どこか人のせいにしたかったり、やっぱり我慢みたいのが足りなかったんだと思います。
正直、この先もどうなるか、どうしたらいうのか、わかりません。
ご迷惑をこうむってしまった方々、楽しみにしてくれた方々、こんな僕を応援してくれた方々、一緒に音楽をやってくれたみんなには、本当に、深くお詫びいたします。
あと、感謝と。
すいませんでした。

ううああ。穏健な契約終了では全くなくて、どうやら双方のコミュニケーション不全による不本意な決裂っぽいですね。これを読む書きかぎりでは。無頼庵側が一方的に約束を反故にして、その後は連絡が取れている風でもないので、本当に契約が終わったのかどうかは定かではありませんが。
しかし無頼庵側に落ち度があったことは明らかっぽいものの、感情的になったミュージシャンをコントロール出来ずに「体調不良」で放置する徳間も徳間って気がします。いや、どっちもどっちなんだとは思うけど。リスナーとしては思わずミュージシャンの肩を持ってしまうわけだけど。徳間も大変だったろうなあ。
苦すぎる。
無頼庵の「パラレル(ASIN:B0001M6HC2)」は良いCDです。演奏してる面子も豪華です*2。気になった人は、是非一枚。

*1:2004/6/6(日)大阪 福島2nd LINE (http://www.arm-live.com/2nd/schedule2004-6.html) 「福島サンデー66 vol.1」共演 :ハイドンYOGURT-pooh、ガガ-リン。無頼庵の名前は削られ済み。

*2:玉川裕高(exコモンビル)、石垣窓(フリーボ)、隅倉弘至(初恋の嵐)、鈴木正敏(初恋の嵐)、杉浦琢雄(東京60watts)、小寺良太椿屋四重奏