カーネーション インストアライブ@渋谷タワレコ

CCCD絡みの憂鬱な話題なんかとは全く関係なく、とても素晴らしい演奏でございました。
セットリスト>>Superman/Hello,Hello/ANGEL/El Soldado/夜の煙突/シケイロスのように/スペードのエース
ゲストにヒックスヴィルの中森さん。終演後にはスタッフによるCCCD問題へのコメントがあった。何て言ってたのかは忘れちゃったけど、「結局謎円盤仕様になっちゃって全く景気の悪いことだけど、そんなこととは関係なくカーネーションは凄いもの出してきてるから!応援頼むよ!どちくしょう!」的な、好感の持てるモノだったとは記憶している。いや、「どちくしょう」とかそんなことは全く言ってなかったんですけど、内容としては大体そんな感じだった。気がする*1。とりあえず好印象だったので、て言うかやっぱり演奏が素晴らしかったのが最大の要因ですけど、ここ数日間渦巻いていた色んなモヤモヤはアッサリと晴れました。CCCDは買えないけどカーネーションは永遠に応援し続けるぞと。ライブのチケットとグッズ購入でバッチリ還元させて頂きます。
新曲「スペードのエース」は、ここ最近の命懸けモードとはちょっと毛色の違った、往年の余裕とユーモアを感じさせる快作でした。かなり格好良いです。
8月11日発売予定のニューシングル(前作の「デラックス・シングル」に続いて今回は「ロマンチック・シングル」だそうで、大田さんがちょっと突っ込み入れてた)にはタイトル曲「スペードのエース」の他、ライブでお馴染みの名曲「Low Pressure」、そして昨年&今年の渋谷クアトロでのライブ音源等が収録されて全7曲。とのこと。低気圧だよ!矢部さんの名曲低気圧。セロファンも出だしをパクった低気圧。いや、言いがかりかも知れないけど確かそんな曲があった気がするんだよ。そんなことはどうでもいい、あれは名曲です。「ジェイソン」もそろそろ復活しないかな。そんなわけで今年はライブも楽しみです。
本日は有意義なインストアライブでした。

*1:より正確なMCの内容はchibamaさんの日記(→http://d.hatena.ne.jp/chibama/20040611)に詳しいので、必ず参照して各自情報を補完しましょう。て言うかして下さい。でないと確実に内容を取り違えます。