青山ブックセンター倒産

友達が教えてくれました。文化通信からもそう言うメールが来てた。明日以降順次閉店だそうです。跡地はどこが埋めるのかな?TSUTAYAだったりして。それとも新星堂、書泉、丸善BOOK1stあたりに貰われていくのか。破竹の勢いで拡大中のヴィレッジヴァンガードがここにも進出するのか。あるいは全然別の何かになるのか。何となく別の何かになる店舗が多いような気がするね。こんな御時世だしね。分かんないけど。ABCで取り扱っていたLomography Japanのボロカメラ達はどうなるのであろう。と思ったけど、ABC以外でも扱ってるところって結構あるんだ*1。そうか。

さようなら

*1:http://www.lomography.jp/lomography/microsite/depotjp/tokyo.html リストには入ってないけど、いつのまにかレモン社でも顔ロモを取り扱うようになっていたりするのでした。やっぱりABC閉店の影響なんでしょか。昔から売ってたのかも知れないけど。分かんない。ついでに追記しておきますが、俺はABCに対しては何も思い入れがない、と言うかむしろその薄っぺらなハイカル/サブカル気分に浸ってウットリしているお客さんの顔を見るのが大変に気持ち悪かったので、閉店のニュースは明らかに吉報でした。と言うのは冗談ですが半分ぐらいは本当です。