花火大会に出かけた

yoyoyo2004-08-07

今日明日辺りは全国的に花火大会日和なのですね。そんなわけで俺も本日行ってきました。楽しかったです。
花火を眺める作業と並行して、夜空に向けたコンパクトデジカメ(200万画素)のシャッターボタンを高橋名人のように連打し続けると言う修行も敢行していたのですが、いや、意外に撮れることは撮れてしまうんですけど、正直あんまりお勧めできない修行だな、と感じました。カメラには都合250枚もの花火写真が記録されていましたが、帰宅後の画像チェックは250秒足らずで終了し、しかも心の底から退屈でした。スローシャッターがないのはやっぱり致命的で、9割がた暗闇に変な形の火花が飛び散ってるだけでした。そんなわけでコンパクトデジカメ及び携帯カメラユーザーの皆さんはそんな修行はそこそこに諦めて、目の前のビールや焼きそばや夜空の花火に集中した方が多分幸せになれると思います。どうせ撮るなら一緒に来た人の写真を沢山撮ってあげましょう。
関連:デジカメで花火を綺麗に撮る花火撮影テクニック日本の花火をもっと知りたい
デジ一眼欲しいな〜。