ジョゼと虎と魚たち DVD到着

amazonからジョゼ虎のDVD(ASIN:B00014N7MI)が届いていたので、取りあえず特典映像だけ見よう・・・のつもりが魔が差して結局全部観てしまいました。いや、やっぱ良い映画だ。コメンタリーが素晴らしく面白かったです。
特典映像(本編コメンタリー、舞台挨拶、製作ドキュメント等)での妻夫木聡の話を聞いていて、彼の感受性とか才能の確かさに改めて驚かされました。役者としてすごく困難な意味での「素直さ」を選び取る嗅覚とか、それを持続できるだけの体力を、この人は自然に備えている。物を食べる姿がサマになる俳優は主演の器と言うのが俺の持論ですが、と言うか一般論的にも結構そうかも知れないですが、例に漏れずブッキーも、って気がしています。
しかし長屋の裏路地ってセットだったのか・・・。全然気づかなかった。