IKEMENとNULLPOとMOEなサッカー

米より。

掲示板で教えていただいた、日中翻訳掲示板『上海くいーん』には、サッカーに関連して『小日本豚を一人残らず殺す!』などの、もう何とも言えない書き込みが目立ちますが、その中の歴史社会掲示板で、中国の変な人たちに『IKEMEN』『NULLPO』『MOE』などを日本人に対する最大級の蔑称と教え込むという、おそらくは2ch掲示板の人たちのお祭りが行われたらしく、『IKEMEN日本人MOE!全員NULLPO!』などの言葉が中国側から出るに至っていて、なんというか....心情的に敵であるはずの日本人が言う怪しげな情報すらも頭から信じ込んでしまうある意味純粋で、ある意味危険な人が多いのかなって思いました。

実際に書き込みしてるのは何者なのか、本当に中国人なのか、それとも日本人の自作自演なのか、と言う問題は勿論ありますが、とか断りを入れておきながら俺自身は別に誰の書き込みだろうと全然どうでもいいんですが、状況として底抜けに楽しいと感じたので紹介しておきます。
中国人によるブーイング問題についての意見は色々あると思います。が、日本人がそうしたアホのレベルに自ら飛び込んでいく必要がないことだけは確実に言えると思います。野次や罵声には誠実さと親切心で、めんどくさくなったらユーモアで、更にめんどくさくなったら見なかったことにして対処するのがスマートなやり方でしょう。少なくとも自分に余裕があるうちは、そんな消極的スマートさを推奨したい、逃げ足重視の俺です。