ホワイトバンド

有名人たちがパチンと指をならすペースで子どもが死んでいくキャンペーン「ホワイトバンド」ですが、ちょっとすごいURLですよね。別にいいですけどね。それと宮沢和史の顔がいつの間にかベニシオ・デル・トロに似ています。
昔から街頭募金が嫌いです。本当に問題意識があって、問題解決には金が必要だと分析して、戦略的に金を集めていこうと考えた結果、選んだ戦術が路上に突っ立って箱持って絶叫、と言うのは感情的に何となく納得しづらく、募金したい気もするけどお前らが気持ち悪いせいで募金できない、と言う逆恨み回路が発動し、身勝手な若者である俺の気持ちは無意味にケバ立っていくのです。
さてホワイトバンドに話を戻しますが、

こうした記事を読んでみると、やっぱりこれは独善的な活動なのかもしれんね、と少し思います。焼け石に水だろうと水を垂らすことは善きことだ、とは思いますが、方法論から間違っているかも知れないと言うのは、虚しい。