続ホワイトバンド

たとえば日本が完全におかしくなってしまって、人間が生きていくことさえ難しいような状況になってしまって、こりゃ大変だ、との使命感に駆られた、日本の10倍ぐらい裕福な国の人たちが、色のついたゴムバンドを腕に装着し、「日本人、ほっとけない」と言う思いを共有する。ゴムバンドの売上げの一部は何かに使われるらしい、でも知らない。でもきっと何かには使われるから何もしないよりマシだし、何よりも「日本人、ほっとけない」と思うことが大切なんだ。
本当にそんなことが大切だろうか?
という疑問を乗り越えた上で皆さんホワイトバンドつけてることを僕は何となく祈っています。見る人が見ればグロテスクの塊みたいなものかも知れない。それでも構わん!ぐらいの覚悟は最低限必要でしょう。つけるならつけるで。もちろん嫌味とかじゃなくて。俺には無理ですけど。あまりにも不気味すぎる。.