ホラー映画キャラクター100選

wtbwより。今年も日本の社会には全く根づかなくて安心させられたハロウィンにちなんで、古今東西のホラー映画に登場するキャラクター達のランキング。

100位から遡っていく構成ですが、いきなりジェイソンが出てきて少し驚きます。もっと権威のあるキャラクターだと思ってた。ライバル(と言うことになっている)のフレディはトップ10入りしてるのにね。その他有名どころを探してみると、レザーフェイスが87位。ヘルレイザーのピンヘッドが57位。チャッキーは…どこだ。見あたらない。「エイリアン」からはリプリーがランキング入りしているよ。日本勢も健闘していて、「呪怨」のトシオ君、「ゴジラ」の中の人がランキング入りです。何か嬉しいな。「リング」のサマラさんもいらっしゃいます。
上位にはドラキュラ改め念力ジジイとして二大トリロジーを制覇したクリストファー・リー翁をはじめ、ヒステリー、ハエ、キチガイ、マザコン、ストーカー、殺人鬼、グルメなどがビッシリとひしめいており、ホラー映画界の層の厚さを改めて見せつけられる思いです。サイコキラー勢が意外に高評価だな。1位はなるほどやっぱりと言う感じですか。