音楽とテレビ

探偵ファイルより。自分のところのミュージシャンをテレビ出演させるため、レコード会社が人を雇ってオリコンの順位を上げたりしていますよと言う話。

画像として引用されている、エクセルで作ってFAXで流しました的な資料が、ビジュアル的に最高のリアリティを醸し出しています。チャートの操作なんて当たり前のようにあるに違いない、とは言っても、退屈なデスクワークの空気まで伝えてくれるこの眺めのインパクトは素晴らしい。これが普通にホンモノならば、非常に気まずい心持ちになっている人が何人かいるはずで、師走のこんな時期に大変ですね。どこが違法なのかは分かんないですけどね。
個人的にテレビ文化に全然ついていけない体質なので、テレビには全く未練がなく、厳密に言えば天気予報とテレビ東京WBSと格闘技中継と滝川クリステル以外にはあまり未練がなく、誰がテレビに出ようと出られなかろうと、オリコンの順位がどうであろうと、またそれが水増しであろうと何だろうと、怒りも悲しみも特には覚えないのですが、こうした大メジャーのエゲツない人海戦術によってテレビ出演を阻止されたテレビ志向の若手も相当数いたであろうとか、ユーザーって存在はいつでも舐められてるんだなあとか、そんなことを思い始めたら切なくなってきた。