今ごろミュージカルバトン

wacさんからのミュージカルバトン()。気づいたら半年かかりました。

Total volume of music files on my computer
9.39GB。BOXセットとかを丸ごとパソコンに入れておくと、気になったことを調べたりするときに非常に便利です。

Song playing right now
カーネーションの「Miss CRADLE」。やはりカーネーションは頻繁に聴きます。

The last CD I bought
平沢進の「賢者のプロペラ 」。職場の同僚と音楽談義をしていたところ、オウテカみたいな複雑で繊細な電子音よりも、「これは流石にフルートとは言わねえだろう」的な駄目な音源感まる出しの電子音に愛着があると言う話になり、そのまま平沢の話になり、そう言えばこのアルバムは持ってないと言うことで先日Amazonで注文しました。

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
カーネーション「からまわる世界」
相当珍しい話だと思うんですけど、父親がカーステレオで「エレキング」を流したのが自分とカーネーションとの出会いでありました。後部座席で何となくふてくされながら外の景色を眺めていた俺は1曲目から相当な衝撃を受けまして、その後CDは勝手に持ち出され、俺の私物となって今に至ります。
YO LA TENGO「BLUE LINE SWINGER」
ちょっと大変な時によく聴いていたので。YO LA TENGOは最も好きなバンドの一つです。
竹村延和「魔法の広場」
これまたちょっと大変な時によく聴いていたので。この曲が入ってるアルバム「ソングブック」は現在廃盤な上にCD-Rに入りきらない(ソフトの相性の問題なのかも知れないけど、700MBでも容量オーバーになる…)ため、購入したいといつも願ってるんだけどあんまり売ってない。
U2「ULTRA VIOLET」
自分の周囲にはU2に好意的な人間が一人もおらず、「実はU2のファンだ」と言うと毒蛙を見るような目で見られます。一番好きなアルバムは「ZOOROPA」です。
有頂天「BYE BYE」
有頂天は人生で一番最初に好きなった「バンド」であろうと思います。流石にしばらく聴いてませんが(かなり気恥ずかしい気分になるであろうと思う)、こないだ中古レコード屋で「AISSLE」のアナログ盤を購入し、すごく嬉しかった。

1アーティスト1曲と言う自分ルールを用いて書いたのでこんな感じになりました。かなり粗っぽい抽出であり、自分の趣味を正確に反映しているとは我ながら言い難い感じですが、基本的にドンくさい趣味であることは間違いなく、ここから想像されるような人間を想像すればきっとそれが俺でしょう。
そんなに音楽を沢山聴いて生きてきたわけではないけれど、「この曲を聴くと○○を思い出す」みたいな曲はやっぱり沢山あって、やはり音楽とは偉大なものですね。このバトンはここでゴール!