虚業考つづき

ショック!先日紹介したfromdusktildawnさんの「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」インチキを告発する記事が!お見事です。

fromdusktildawnさん自身による文章です。一見ちゃぶ台返しのようですが、全文読むと「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」を補完する文章であることが分かります。「物事を客観視する」なんてことは事実上不可能ですが、このような雄馬も一徹もどちらも味噌汁まみれになるほどの激しいちゃぶ台返しによって見えてくるものが確かにあります。自分の立ち位置なんて、ジャンプして足の裏を地面から離さない限りは見えないのです。
ある種のシゴトを一括りに虚業扱いし、まったく別軸の倫理を援用してここぞとばかりに説教を繰り広げた旧世代の醜悪さに怒りを覚えた若者は(僕を含めて)かなり多いと思いますが、だからといって悪意の泥玉を投げあってキャッホーとかやってるだけじゃそれこそストレスフルな猿未満でしかありません。ライブドア騒動から我々が学ぶべきことは、単純な世代間の対立と言う構図に持ち込んでもストレスが溜まるだけで意味がないこと、「お互い理解できない」「利害も一致しない」と言う寂れた地平から、実りのある誤解と妥協した信頼関係とお互いの利益を引き出す(騙すと言うことではなくて)根気強さを持ちましょう、てところでしょうか。正しさって常に局地的なものだよね(金村修っぽく)。二日続けて素晴らしい記事が読めて良かったです。