1枚8円のデジカメプリントをやってみた

「Lサイズ1枚8円」「200枚以上の場合は送料無料」と言う非常に安いサービスを教えてもらったので試してみた。デジカメで撮った写真をプリントしてもらうのは初めてですよ。

感想ですが、これは安いし楽です。画質はそれなりですけど(走査線の粗みたいなのが見える)、値段を考えればお手軽だろうと思います。ちょっとショックだったのは200万画素機と600万画素機で画質の差があんまり出なかったことで、L判だったら高画素機でも変わらないですよーと言うような話は聞いてはいたけれど実際目にしてみると何となくエーと言う気持ちになった。
最近はデジタルじゃなくて銀塩でも一度スキャンした後にレーザー露光で印画するところが多く、たとえば富士フィルムのフロンティアって業務用機は300dpiぐらいの出力解像度だとか言われてますけど、てことはやっぱり大伸ばししない人には157万6500画素で充分ってことになるのか?
ピクセル間補完などの影響でやっぱり高画素であればあるほど良いんじゃないかとか、フロンティアって入力解像度は1200dpiあるらしいからやっぱり630万6000画素ぐらいあったほうが良いんじゃないかとか、色々思うわけですが、本当のところは一体どうなんでしょう。お店屋さんプリントが自宅プリントと本当に勝負するつもりなら、そう言うところで情報開示してアドバンテージを見せつけなければ(見せつけられるものがあるとしてだけど)駄目なんじゃないか。
などと、デジカメユーザーが5年前ぐらいに体験した葛藤に今頃巻き込まれている俺だ。ていどひくい。