節分でした その2

地域によっては珍しくもないことだそうですが、実家では「鬼は外」と言って豆まきすることが禁じられている。「昔々、鬼なんたらと言う名前の偉い人がいたから」みたいな話を聞いたことがあるが、詳細は不明である。また正月に門松を立てるのも駄目で、こちらも「何とか言う偉い人が門松で怪我をした故事があるから」らしいがやっぱり詳細は不明である。この分からないのにやっている感は「よく分かんないけど大昔から殺し合ってたから今も戦争してる」みたいな話と本質的に変わらないんじゃないかと言う気もするが、大きく違うのは誰にとっても不幸がないことである。歴史や伝統の制御不能性って、良い点もあるし、悪い点もありますよね。人間だもの。