ザ・ニューカメラ

中古ですけど久々にカメラを買いました。所有してるカメラの中では(NIKON New FM2を抜いて)定価・購入額ともに最高額となります。その名もF7!ニコンが秘密裏に開発していた究極のフラッグシップだ!
と言うのは大嘘で(そんなカメラはない)、購入したのはパノンカメラ商工のWIDELUX F7と言うカメラです。スイングレンズ式のパノラマカメラで、水平画角は130度。わーい。ずっと欲しかったので、ようやく念願叶ったと言う感じだ。
容姿があまりにさだまさし的なので、たとえば一眼レフなんかを持ち歩いていると不審者っぽいムードが醸し出されすぎて本当に辛いんですけど、挙動もデザインも明らかに普通のカメラと違いすぎるWIDELUXなら気兼ねせずに持ち歩けそうな気がする。パノラマ写真が撮れるのも嬉しいけど、実はそれが一番嬉しい。
写真が上手だとこう言う写真が撮れる。

多才で知られる俳優のジェフ・ブリッジスもWIDELUXユーザーと言うことを最近知った。