任天堂がGBAのデザインをグエナエル・ニコラに頼んだ理由

そもそもそんな人がGBAのデザインをやったってこと自体知らなかったんだけど、任天堂は彼がデザインしたISSEY MIYAKELe Feu D'Issey Lightって香水のボトルを見て仕事を依頼してきたんだそうですよ。あんまり香水ボトルっぽくない感じにも、機能性が備わっている点が良かったとか何とか。
単に評判のデザイナーに頼んどけば間違いないってことで頼んだだけなのかも知れないけれど、ゲーム会社ってのは色々と見てんですね。gyaoの「久米宏のcar touch!!(vol.8)」って番組で知りました。他にもフランス人から見た東京の印象など面白い話が色々と聞けるので、時間があれば見てみると良いですよ。
売れっ子デザイナーって端から見ると簡単に金儲けしてるように見えて一見ムカつくものですが、やっぱり卓越したコミュニケーション能力と発想力、もちろんデザイン力があるからこそ仕事も来るし金も稼げてるんだなーと思います。