小4男子が不審な男に写真撮られる

鶴岡・小4男子が不審な男に写真撮られる /山形
18日午後5時ごろ、鶴岡市湯野浜2の路上で、同市立湯野浜小学校4年の男子児童(9)が不審な男に写真を1枚撮られた。男はそのまま立ち去った。黒ずくめの服にサングラスをかけ、頭髪は薄く、あごひげを生やしていたという。19日午前中に、男子児童から学校を通じて110番通報があった。(鶴岡署) 毎日新聞 2006年4月20日

「サングラスに黒ずくめ、頭髪薄くてアゴひげ」と言うことで如何にも怪しいのだが(俺が親でも通報しただろうと思う)、全く普通の人だった可能性も20%ぐらいはあったんじゃないかと思います。街頭スナップと言う手法をめぐる状況は、どんどん厳しくなっているのだなあ。仕方のないことだけど、何となく切ない。
まともなカメラマンの皆様につきましては、周囲を不安にさせないような工夫が今後ますます必要になるであろうと思います。彼女とか奥さんと一緒にいるだけでだいぶ印象は変わると思うので、これ以上写真というジャンルの肩身が狭くならないよう、各自頑張っていただきたい。
俺は見た目が さだまさしすぎるので、一眼レフなどを持ち歩いていると不審度が半端なく上昇してしまい、単独で写真を撮ってる時には限りなく気を遣います。福山雅治がライカでスナップしてるのと さだまさしニコンの一眼抱えてるのじゃ印象の種類が根本的に違うものね。ああ切ない。