携帯電話を更に機種変更した

携帯電話を破損し、機種変更しようと思ったら10ヶ月に6日足らず、仕方なく前に使っていた電話に機種変更しなおしていたのだが、昨日晴れて10ヶ月を迎えたので、また新しく機種変更した。movaからFOMAへ、初めての機種変更となる。
それで知ったことなのだが、世の中にはich(iチャネル)と言うものがあって、非常に目障りな緑色のテロップが画面下部を常時流れ続けるのであるが、俺が選んだ機種は驚いたことにフォントの変更が出来ない。心底どうしようもない格好悪さである。もうちょっとユーザーのセンスを信頼して(ベンダーのセンスを疑って)、インターフェイス自体を交換可能なような仕組みにすべきだと思うのだが、このあたり一体どうなのであろう。
プリセットされている画像や音楽の趣味も全般に最低で、流石ソニーと思った次第であるが、それでもソニーの携帯を使い続けるのは、予測変換が非常に便利だからで、ジョグダイアルが廃止されても、インターフェイスが腐っていても、今後も仕方なく使い続けるのだろうと思う。