連休その2

曇りだったような気もするし雨だったような気もする。少なくとも夜は雨降りだった。おとといのことなのに記憶がない。午前中は寝ており、昼もダラダラと過ごし、夕方になってから活動を開始した。
電車に乗って原宿に出かけた。行き先は若者の根城、ラフォーレだ。近くを通っても入ることがなかったので、恐らく5年ぶりとかだと思う。相変わらずオッシャレーなビルディングであった。楽しかった。しかし何も買わなかった。同居人は別の店でワンピースを購入していた。店が閉まり始める遅い時間だったし、雨だったし、連休の割に人があんまり多くなくて(もちろん多いことは多いのだが)、楽しく散歩できた。
街には金色の風船を持って歩いている人が沢山いて、何だろうと思って注意深く観察してみると、どうやら安室奈美恵のコンサートのお土産のようであった。
表参道ヒルズはせがわ酒店で日本酒を物色。行ってみて初めて気づいたが、秋なのでひやおろしの季節なのだった。せっかくひやおろしなので加水してない原酒がいい、と言う人もいるかと思うが、俺は度数の高い日本酒があんまり好きではないため、普通に加水しているものから選ぶことにする。購入したのは天界のひやおろし
地元の駅に戻り、スーパーで秋刀魚を購入し、ホイル焼き魚にして(ホイルで包んでフライパンで焼く。後かたづけが楽ちんである)お酒とともにいただいた。うまかった。天界も好みの味であった。島根、鳥取の日本酒はどういうワケか全て美味しい気がする。単に自分の好みに合っているだけなのだと思うが、出雲杜氏パワーなのだろうか。図らずもベタベタに秋満喫みたいな晩御飯となり、とても満足した。秋すぎる。