連休その1

ベランダの避難器具の点検とかで業者が入ると言うことで、午前中は散らかりすぎた部屋の掃除に明け暮れていた。全然片づかなかった。結局俺の部屋にはお通しできず、別のルートで点検してもらった。だめすぎる。
駅前の写真屋に現像に出していたフィルムを取りにくと、街はお祭りの準備であった。台風が近づいているのに果敢だ。写真はモノクロネガが2つ。両方ともWIDELUXと言うカメラで撮ったフルパノラマ写真である。先週末に発作的に出かけた筑波山の写真が沢山、もっと前の写真もいくつかある。プリントは頼んでいないため出来上がりは分からないのだが、写真は楽しいですね。あとでスキャンしよう。
午後は、かねてより気になっていたカメラの中のホコリを掃除してもらおうと、ニコンプラザに行ってきた。銀塩カメラなのでファインダーを覗いたときにゴミが見えても写りにはあんまり関係しないのだが、やはり精神衛生上良くない。同居人は会社に向かっていった。大変だ。
カメラは新品のように綺麗になった。嬉しい。
その後、仕事を終えた同居人と合流し、無印良品で服を買い(安いシャツ一枚、プラスチックふでばこ)、もちもちの木でラーメンを食べ、一駅ぶん歩こうと思い立ち、多少迷い、帰路についた。おもしろかった。