「超こち亀」を買った

こち亀」の週刊少年ジャンプ連載30周年を記念して刊行された、話題の「超こち亀」を購入しました。初版、重版ともに一気に売り切れて一時は手に入らなくなっていたけど、第三刷が店頭に出回り、今では簡単に買えます。素晴らしい。amazonの在庫も復活しています。
個人的な「こち亀」への印象を述べますと、やたらとオタク文化に食いつくようになり始め、女性キャラをフィーチャーした話が増え出した00年頃以降からはあんまり面白いと思ったことがないんですけども、それでも週刊連載を30年続ける(しかも人気を保ったまま)と言う超人技には驚かざるを得ないのです。「超こち亀」には、そんな「続いているのが当たり前」を支える仕事ぶりを垣間見せる証言がいくつも載っており、読めば驚かされること必至だ。
ゲストの豪華さには目も眩むばかりで、この内容で2100円は絶対にお買い得です。超大物から意外な人まで、日本一豪華な同人誌の様相を呈している。一番面白かったのは江口寿史平松伸二池沢さとし秋本治の四者対談。読み応えありました。「こち亀」がそんなに好きじゃなくても、充分楽しめる内容だと思います。