エラゴンは果たして大丈夫なのか

米国では本日から封切りである。日本では明日の土曜日から。まあ大体同時公開というやつである。海外では普通に中ヒット(期待と期待はずれの間)に落ち着くと思うのだが、日本における知名度のゼロっぷりに対して自信満々の3部作っぷりは一体どうなのであろうか。腐れたクオリティのCGを見ると、実はそれほど予算がかかっていないのかな、とも思えるのだが、「二つの塔」並にはかけているのである。立派な大作だ。ナルニアとともにコケやがれ、と言うのが俺の要望なのだが、要望を上回るコケっぷりを披露されそうで多少おののいている。皆もお誘い合わせの上、決して劇場に足を運ばないと良いと思います。
9.11の影響がタイムラグをおいて染み出しているのか、07-08年はイベントムービーと呼べる大作がスパイダーマン以外見あたらないのが寂しい*1。相対的にスパイダーマン3は超ヒットを飛ばすであろう。面白い映画、観たいなあ。

*1:と思ったがシュレックダイ・ハードもパイレーツも07年だった。ううむ