パソコンの中身が散らかりすぎている

パソコンの中身が散らかりすぎている。動作も緩慢になってきたし、何だかよく止まるようになった。ウィルスソフトの更新期限も見事に切れた。何とかしたいんだけど、とっ散らかりすぎていて何から手をつけて良いのか分からない。
前に買った250GBのHDDが未開封のまま放置されているので、あれに何もかも突っ込んで、リカバリしてしまおうか。年に1度ぐらいのペースでやっているのだが、非常に面倒くさい上に、何かミスしそうで怖い。と言うか毎度何らかのミスをしでかしている。
メールのバックアップを読み込んだら全てのメールがビスケットのように2通に増えたよ!とか、今はもう配布してないフリーソフトを勢い余って消しちゃったよ!とか、クッキー任せにしていたパスワードが全然思い出せないよ!とか、要するに馬鹿で危険、と言うことなのだが、馬鹿で危険だと気苦労が多いのである。