初音ミク事件

何となく見聞きはしていたのだが、数日前から「初音ミク」界隈が騒がしいことになっている。
初音ミク」とはこのようなもので(→)、要するにアニメ風のキャラクターと声質を全面的にフィーチャーした音声合成ソフトである。ニコニコ動画などのインフラとの幸運な出会いもあって、オタク的感性の鋭いDTMマニアや、シンプルにオタク的感性が鋭い人々を中心に爆発的に人気を拡げ、同種のソフトとしては「異例の売れ行き」(→)を示している。ちなみに本日10/21のamazon.co.jpのランキングでは、全ソフトウェア中第4位の売り上げだった。本当に売れているのである。
さて、このような大ヒットを飛ばしている「初音ミク」であるが、ここ数日で、少しずつ奇妙な現象が報告され始めた。別に「初音ミクが狂った!」とかじゃないのでガッカリさせてしまうかも知れないが、googleの画像検索で「初音ミク」が全く引っかからなくなったのだ。その他にもwikipediaの項目が削除されたり、一斉に不思議なことが起こっている。まとめサイトのリンクを貼っておく。

個人的には、楽天ブックスで「初音ミク」を買おうとすると見たこともない認証画面が出てきて買えないに笑った。何だこりゃ。何かの陰謀とかだと面白いんだけど、はてさてどうなりますか。wikipediaに関しては竹熊氏の言うとおり、一種の同士討ちって気がするけれど。
追記:別に陰謀とかじゃないらしい

なんだ!つまんない!