ボーン・アルティメイタムを見てきた

見てきた。これはもう、ニュー・アクション映画と言っても差し支えのないレベルに達していると思う。凄かったです。
グリーングラスは観客の理解力をかなり高めに見積もっているようで、時間あたりの情報量を徹底的に上げ続けることで異常なテンションを生むことに成功している。俺はハリウッド映画大好き主義者であり、アクション映画大好き主義者であるのだが、ここまで圧力を感じるアクション映画は近年見た記憶がない。すごいよ。
観客を舐めない、と言う姿勢はこう言う映画を生むことがある。
現在の日本映画はハリウッドに対して予算も技術もハートも間違いなく全部負けていると思うが、もはや比べるのも馬鹿らしい。何とかしてください。
最後に一応ガイド的なことを書いておきますが、少なくとも前作の「ボーン・スプレマシー」を見ておかないと話が全然分からないと思うので、その点だけは気をつけて欲しいと思います。1作目、2作目とも凄く面白いし、特に今作は凄まじい出来なんで、一作目からレンタルして予習して映画館に臨む価値は充分にあると思いますよ。