岡村ちゃんがまたやった

友達から聞きました。ニュースを調べてみたら本当だった。

歌手の岡村靖幸容疑者、覚せい剤所持で逮捕 2008年02月06日12時45分
厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部が歌手岡村靖幸容疑者(42)を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕していたことが6日、わかった。同部によると、岡村容疑者は5日、東京都新宿区内の自宅で覚せい剤を所持していた疑いがもたれている。
岡村容疑者のコンサート事務局とファンクラブスタッフは公式サイトで「本人の犯した度重なる反社会的行為により、社会に対し多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、お詫(わ)びいたします」と謝罪。予定されていた公演の中止とファンクラブの解散を明らかにしている。

アーティストとしての苦悩がどうのこうので、何だか大変だから覚醒剤、と言うファンタジーは見事に打ち砕かれ、岡村ちゃんは深刻な薬物中毒者です、と言う事実だけが残ってしまった。端的に言って廃人であろうし、この逮捕が最後とはならないだろう。
全盛期は言わずもがな、「真夜中のサイクリング*1は衝撃であった。カップリングの「なごり雪」のドープなカバーは伝説であった。まだ活躍できるはずの人を、過去の人とせざるを得ないのは、何ともやるせない。
テレビでは忌野清志郎の復活コンサートの模様が流れている。どこからどう見ても相変わらず不良であるし、癌をも克服した強靱な肉体からは、ロックな不健康さがほとばしっている。かっこいいとはこういうことだと思うのだが、岡村ちゃんは一体どこで何を間違えたのであろうか。