ホット・ファズ

本日から公開です。個人的に思い入れがありすぎて何とも書くことがない。是非とも劇場で見てください。
と言いながら、「B級ノリって鬱陶しくて好きじゃないんだよねー」と躊躇している人に宣伝をしておくと、この映画はイーストウッドの「ブラッド・ワーク」とかってB級だよねーと言う意味においては充分にB級的であるものの、粗製だったりマズかったり適当だったりする箇所はひとつもなく、全体として非常に立派に作られています。アクション・コメディと言うジャンルが客を選んでしまうのは仕方のないことだが、アクション映画が好きな人は見ないと多分損をするよ。
個人的には主人公が左遷を言い渡されるまでのくだりが最高に好きです。ビル・ナイは「ラブ・アクチュアリー」と「パイレーツ」のシリーズによって、出オチに耐える数少ない俳優になった。