今日の行旅死亡人

官報、平成20年7月25日付(号外第162号)より。

本籍・住所・氏名不詳、年齢20〜40歳位の女性、身長151cm〜163cm以下、所持品は茶色ジャケット、白色とベージュ色のストライプYシャツ、小豆色Tシャツ、紺色ジーパン、茶色ベルト、紺色布製財布、本人と特定できる情報のない遺書、背面に空気公団のマスコットキャラクター「グリンピース君」のシール貼付のポータブルオーディオプレーヤー、白色と黒色のチェック柄ハンカチ、ベージュ色ハンカチ、黒色布製手提げバック、デジタルカメラ、ハードディスク、マルボロメンソールのタバコ、題名J・S・バッハの本、kukikodan 2004と刻印されたバッジ、白色縫いぐるみ、黒色エチケットブラシ、灰色付箋、空気公団のマスコットキャラクター「グリンピース君」の刺繍入り紺色布製小物入れ、薬、「炭火焙煎珈琲新宿スカラ座・新宿西口地下街小田急エース」と記載されたマッチ箱、黒色髪留、黒色三脚、SDカード、地図等上記の者は、平成20年3月18日午前9時45分頃函館市函館山千畳敷1番地千畳敷要塞跡地内旧弾薬庫内及び要塞跡地内で発見された。死因は不明。
身元不明のため遺体は火葬に付し、遺骨は函館市船見町18番20号大谷派函館別院船見支院に保管しておりますのでお心当たりの方は、当市福祉部社会課まで申し出てください。
平成20 年7月25 日
北海道函館市長西尾正範

ふつう行旅死亡人ってもうちょっと年配の人が多いんだけど、自分と同じような世代の死亡人を見ると何だか不思議な気持ちになる。空気公団ファンとしても何だか不思議な気持ちになる。ここまでディテールが充実してても身元って分かんないものなのですね。それにしても、遺留品を調べた人、よくグリンピース君って記載したよなあ 。単に「キャラクターもの」って書くよりも断然情報量が多いわけで、誠実な仕事ぶりに素直に感心する。
これによって空気公団は官報に名前が掲載された数少ないミュージシャンの仲間入りを果たしたわけだが、何だろう。大幅に切ない。