いつでも卵の側に

finalventさんの極東ブログより。

感動しました。ちょっと驚いたのがコメント欄で、あのムラカミハルキが、世代によっては「権威化しちゃった偉い人」みたいに捉えられているのだなあ。何というか、隔世の感がある。自分がダッシュボードにゲロを吐いたり双子を居候させたり羊をめぐる冒険をしたり北海道やらハワイに行ったりしたのは一体何年前のことだろうか。俺はあの時、世界が変わるぐらいの大冒険をしたのだが、今の若い人にとっての村上春樹は、とにかくパスタを茹でて、セックスして、やれやれ、みたいな、半ばネタ化した存在になっているとも聞く。何というか、隔世の感がある。村上春樹が60歳だものなあ。いやー。たまげる。