ハルクを見下ろす


2009年3月。NEOPAN100ACROS。新宿エルタワーからビックカメラを眺める。
画面の真ん中に落ちている影が、街を見下ろす巨人の影のように見えてきはしないか。それは無職の殿堂ハローワークニコンショールームが生んだ魔物。つまり俺の本当の姿だ。みたいな想像をするのは楽しい。ただしキチガイであることがバレる。
写真は昨日の桜と同様に、VueScanを使ってスキャンした。純正ドライバであるNIKON SCAN 4と比較すると、「とにかく拾える階調は全部拾う、見栄えは後回し」という姿勢が徹底している。ちょっと怖いなと思ったのは、使ってるうちに「軟調の方が写真として偉い」と勘違いしてしまいそうになる点で、これは注意せねばなるまいよ。