今朝の地震

平成21年08月11日05時13分 気象庁発表
11日05時07分頃地震がありました。
震源地は駿河湾 ( 北緯34.8度、東経138.5度、御前崎の北東40km付近)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます

関東地方の布団上で、揺れに気づいて目が覚めた。5時台に起こる地震は嫌な予感が最大限にかきたてられて、他の時間帯に起こる地震よりも数段嫌な感じがする。こちらの震度は「3」だったそうで、これより大きくなるとハッキリと怖いだろうな、と思いながら揺られていた。
このところ起こっている地震の印象から、まさか東海地震じゃねえだろうな、と直感的に思い、テレビをつけると東海地方がやたらと赤く表示されているので、まさかまさかなのか、と一瞬ぎょっとしたが、数字を見ると震度6弱、市街の様子も阪神みたいなことにはなっていない様子だったので、ほっとした。
地震に際して、同居人は怖がるわりに結構冷静なんだけども、自分は怖がらない代わりに何かが麻痺するのか「うん、多分大丈夫だ」と無根拠に安心してしまう傾向がある。真っ先に死ぬタイプだと思うので、自戒したい。