麻生×鳩山党首討論@ニコニコ生放送を見た

ニコニコ生放送で放映されていたので、見た。

21世紀臨調が主催した討論会で、ノーカットでの放映にNHKや民放各局が難色を示した結果、ニコニコ動画で放送されることになった。らしい。
テレビ放送と違って良かったのは、「編集がない」「テロップが出ない」「音響効果がない」「CMがない」「あらかじめ発言の順番、持ち時間が定められており、進行が公平」「野次がない」「司会者が口を挟まない」ことなど。昼間の国会中継も考えてみればノーカットだが、野次が酷く、時間の配分も冗長なので、なかなか見るに堪えない。ああいうものとは性質の異なるものだった。
反対に、問題と感じたことは・・・特になかった。ニコニコ動画と言えば、狂騒的なユーザーコメントの嵐がトレードマークだが、あれらは鬱陶しければ非表示にできる。特に問題とは言えないだろう。強いて問題を論うとすれば、やはり間口の狭さだろうか。生放送は4万人以上の来場者がいたようだが、それでもテレビの視聴率と比較するとミジンコみたいなものなのだ。選挙への影響力は、ほとんどゼロに近いだろう。この生放送自体よりも、それについて記述したマスコミ各社の編集記事のほうが、よほど巨大な影響力を持つに違いない。うーむ。不条理だ。
主催者の21世紀臨調による、討論会の映像。リンク先の「映像再生」からどうぞ。放送されたものと同内容、90分ノーカット。

感想であるが、この映像を見て、

というような印象を持つことは大変に難しい。編集記事への不信感がより増した、というのが最大の感想だろうか。
日記を読んでくれている人に嫌われたくないので、政治的にどこかを応援したり非難したりする発言はあんまりしないよう心がけているのだが、これだけは言っておこうと思う。総選挙後の4年間は、スリルでいっぱいかも知れない。