この夏はあまり暑くなかった


2009年8月。新宿タカシマヤから、サザンテラスのイーストデッキを望む。この日はタカシマヤで「新宿クラシックカメラ博」というものが開催されていた。何も買わなかったけれど。晴れていた記憶があるが、写真を見ると傘をさしている人がいる。地面の反射も雨のように見える。日傘だろうか。天気雨だろうか。と、ここまで書いて思い出したが、たしか天気雨だった。Kodak T-MAX 100。


2009年9月。お台場のヴィーナスフォートブライスの群れを眺める。ブライスの額には継ぎ目の線がある。髪の毛の生え際などで隠している人と、堂々と見せている人の二種類がおり、それぞれ哲学があるのだろうと思いながら眺めた。塗装で誤魔化すのは邪道なのか、など。Kodak T-MAX 100。