前2作飛ばして、いきなり「王の帰還」を観たらどうなるか

eiga.comより。

ラスト近くまで、あの目(サウロン)が何なのか分からないから、鉄仮面が悪の親玉だと思ってました

なるほど〜。そりゃそうだよね。言われてみれば。
「分からない人は何が分からないのか」を的確に想像できる人は頭の良い人です。貴重です。俺は全然駄目です。知らない時は知らない時で横柄なくせに、知識を得た瞬間に傲慢になるタイプです。最悪です。反省します。
話は変わって何となく「ロード・オブ・ザ・リング(s)」の感想をちょっと。俺が一番面白かったのは「二つの塔」でしたよ。何かね、あのどこまでピンチになるのかサッパリ分からない感じがとても好きでした。いつ心臓が破れるか分からないのに無理矢理凄いスピードで走らされてるような過剰なドキドキ感とでも言おうか。ずーっと夜だったしね。出口がない感じでね。怖かったね。聖火ランナーが城壁に到達するシーンとか、「ギャー!マジかよ!もうだめだー」って本気で目眩がしたような思い出がある。
でもビデオだとダレそうだな。映画は映画館で観るものです。
ともあれ凄いシリーズであった。作品賞、少なくとも監督賞は確実でしょう。もうすぐだねアカデミー賞