空気公団「空風街ライブ」@渋谷CLUB QUATTRO感想

行ってきました。のんびり飯食ってたんでほぼ開演の直前ぐらいに到着したんだけど、その頃にはもう人が壁みたいに詰まってた。空気公団第一期の最後を飾るに相応しい、見事なまでの満員御礼っぷり。驚きました。当日券出ないわけだ。メンバーの石井敦子嬢も、「こんな大勢の前で演奏することになるとは思ってなかった」なんて言ってたよ。
QUATTROなのに凝ってるセットにも驚いた。天井からは布製の小さな気球がいくつも吊されていて(中に照明が仕込んであって、演奏中に灯ったり消えたりする。とても綺麗)、右手奥の壁面には布で張ったスクリーンが設置されている。プロジェクターでライブ映像その他が映写されるのだ。会場の左手奥に追い込まれて柱の影に入っちゃった人も、これで問題なくライブが楽しめる。実に見事な仕掛けである。横山裕一のドローイングなんかも映写されて、なかなかスグレモノであった。
ライブは元カーネーションの鳥羽さんも含む、最大12人もの大所帯で行なわれた。なんとツインドラム。かそけき声の空気ボーカル&コーラス隊には若干足回り過剰の編成って気もしたけど、「ライブだと音がスカスカなんじゃないか」と言う事前の不安は見事に払拭してくれた。でもボーカルの音量はもうちょっと上げ気味でも良かった気がする。が、まあ良い。良い演奏でした。
セットリストは多分こちら。2ちゃんねるの空気スレからの無断転載です。無名さんすんません。

868 :無名さん :04/04/18 23:05

01.夕暮れ電車に飛び乗れ
02.わかるかい?
03.電信
04.ここだよ
05.動物園のにわか雨
06.白
07.日々
08.歩く
09.別れ
10.思い出俄爛道
11.とおりは夜だらけ
12.呼び声
13.音階小夜曲
14.旅をしませんか
15.うしろまえ公園
16.窓越しに見えるは
17.融

EN
18.僕らのひみつ
19.コーヒー屋のおねえさん
20.暮らし(3人)
21.レモンを買おう(3人)

EN
22.田中さん、愛善通りを行く
23.休日
24.レモンを買おう

中盤の「真夜中から夜明けへ」みたいな流れを感じさせる構成は素敵だった。照明も綺麗だったね。気球が照らされてね。「呼び声」とか「旅をしませんか」とか「うしろまえ公園」とか、好きな曲を沢山やってくれてありがとう。「田中さん、愛善通りを行く」では山崎ゆかり嬢の頭の中から歌詞が吹っ飛び、最初から演奏をやり直すと言う一幕もあった。ほのぼのだった。吹っ飛んだ部分の歌詞は結局二度目の演奏でも戻ってきませんでした。「融」ではコーラス部隊&小道具部隊(気球&椅子制作者)の計四人がハンドベルを使ってキーンという音を演奏した。たまにスカってたけど、さすがに綺麗な音だったよ。
終了時刻は21:30ぐらい。約2時間半のライブだった。
最終曲の「レモンを買おう」は余り時間を利用した完全に予定外の演奏だったそうで、メンバー達はしばらくどの曲にしようかとステージ上で揉めていた。観客からも希望の曲を募っていたが、そちらは見事なぐらいサクサクと却下され、結局戸川さん発案の「レモンを買おう(バンドバージョン)」にバンマスの石坂さんがGOを出すような形で決着。曲が決まった後も (戸川)「鳥羽さん、ギターのソロお願いしますね」(鳥羽)「え?俺??」とか何とかやってて、その楽しげなドタバタぶりにちょっと心が温まった。最後の最後で手作り感に溢れちゃう感じが空気公団らしいと言えばらしく、また変に悲しみに包まれちゃうような後ろ向きな終わり方でもなかったので、フィナーレとしては結構美しかったんじゃないでしょうか。
終演後ゾロゾロと階段を降りていくと、さっきまでステージにいた石井さんがロッカーの前ぐらいまで出てきて普通に誰かと携帯で話していた。ビビった。恐らく誰かにお疲れ様の電話でもかけていたのであろう。ううむ、隙を見て記念に握手とかして貰えないものかと一瞬目論んだがどこにも隙はなく、じゃあ一緒に写真に・・・とも思ったが会場はカメラ持ち込み禁止なのだった。実は二台もカバンの中に入っていたのだが、とても取り出せる状況ではない。残念だった。いや、あの、そういう風な観点では全くノーマークだったんだけど、空気公団の女子二人って実は意外に二人とも結構な美人なのな。だから握手ってことでもないんだけどな。最後の最後に知りました。あとほぼ関係ないけど後ろのほうでヒッソリ演奏していた加藤千晶のファンになった。見た目で。あと更に関係ないけど戸川由幸とコレクターズの古市コータローは微妙に相似形だと思わないか。
名残惜しいけど空気公団第一期はこれで終了です。
夏には今日のライブCDが出るそうだよ。
最後なので、俺は実は山崎ゆかり嬢からファンレターの返事を頂いたことがある。メールで。などとひっそりと自慢などしてみる。
以前書いた空気公団への悪口は、今日のライブが良かったので卑怯にも跡形もなく消します。無責任が俺の流儀。
しばらく寂しくなるなあ。