地震

yoyoyo2005-08-16

本日は昼間に大きな地震がありました。自分のいたところは震度4ぐらいで大したことはありませんでしたがやっぱりエレベーターは止まりました。

平成17年08月16日12時12分 気象庁地震火山部 発表
16日11時46分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 (北緯38.1°、東経142.4°)で震源
深さは約20Km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/16121200384.html

地震って基本的には地面が揺れるだけのことなので、物が崩落したり火事が起こったり地面が滑ったりしないかぎりは怪我をする要素は特にないはずで、必要以上に怖がることは多分ないのです。まあ往々にしてそういうことが起こりがちだからみんな怖がっているわけですが、地震が起こってる時の周囲の人々の反応を観察していたところ、明らかに「地震による危害が怖い」と言うよりは「地震が怖い」と言う身のこなしであり、まあきっと震度5とか超えちゃうとそんな悠長なことも言ってられなくなるんだと思いますが、そのような意味のないパニックを起こしても安全でいられるよう平時から工夫を重ねておくのがきっと防災の理想なんでしょう。震度6とかになっちゃうとテレビとか重い家具でも頭めがけて吹っ飛んでくる様子ですし、やっぱり固定とかしといたほうがいいんだろうなあ。
今回テレビを見てて気づいたのは、慌てて屋外に駆けだした際に転んで骨折した人が非常に多かったことで(あのプールの天井が落っこっちゃったのを除くと重傷者の怪我の原因は全てこれだった)、避難する際に無闇やたらに走らないことは非常に大切なことのようです。俺なんかは小心者なので、助かりたい一心で、それはもう今にも全身骨折せんばかりの勢いで真っ先に出口を目指して走り込むと思うのですが、多分こういう人が一番死にやすいのだと思います。
関東でも数ヶ月〜数年以内に必ず大きな地震が起こると思います。どうせいつかは起きることですし、その時は焦らず怪我のないようやりすごしましょうぞ。