ザ・ニューメガネ

眼鏡を新調しました。何となく度が合わなくなってきたような気がしていたこと、また俺のさだまさし的な外見は何とかならないものか、そうだ眼鏡だ、との思いつきから、6年ぶりぐらいに新しい眼鏡を購入したのです。前の眼鏡はいつ買ったのか思い出してみると、そう言えばどこだっけ、クアトロでセンチメンタル・バスのライブを観た日に眼鏡がぶっ壊れた状態だった思い出があるので、あれは1999年の秋か冬でしたので、ちょうど6年弱、計算は間違っていないようです。ところでセンチバの1stアルバム「草原と鉄屑」は超ドメスティックな宅録ポップの精神を経由して間違って解釈されたヘビメタ、いわばメタ・ヘビメタ的アイドル歌謡の好盤なので、例の39度の野球ソングがそれほど憎くない人は聴いてみるとよいでしょう。
眼鏡の話に戻りますが、この際だからちゃんとした眼鏡を買おうと思い、ユゲタカノリの眼鏡です。若干インチキ漫才師みたいになったけども非常に嬉しい。
あれから6年も過ぎたのか。