島岡酒造、全焼

2月5日、日本酒「群馬泉」で知られる島岡酒造が全焼したそうです。

太田の酒造会社 酒蔵倉庫を全焼
 五日午前十時半ごろ、太田市由良町、酒造会社「島岡酒造」=島岡利昭社長(63)=から出火、木造平屋建て酒蔵倉庫約八百五十平方メートルを全焼した。けが人はいなかった。
 関係者によると、酒蔵倉庫で四人が作業し、別の場所で休憩中に出火したという。
 折からの強風で火勢は激しく、約三時間後に鎮火した。
 太田署と太田消防署が詳しい出火原因を調べている。
◎「一日も早く復活を」 酒造会社社長
 「一日も早く復活できれば」。島岡酒造の島岡利昭社長は無残な姿になった酒蔵倉庫を前に、自らを奮い立たせるようにつぶやいた。
 江戸時代末期の文久三(一八六三)年創業の老舗。「群馬泉」の銘柄で知られ、根強い愛飲家がいる。
 酒蔵倉庫では今季の酒づくりがまだ続いていたが、火災で百五十年近い老舗の味は最大の危機を迎えてしまった。「今季はもちろん、はっきり分からないが、しばらくだめかもしれない」。島岡社長は目をうっすらと赤くし、落胆した様子で語った。
 それでも延焼せず、けが人がいなかったことに安堵(あんど)し、出火見舞いに訪れた人に頭を下げていた。
 一昨年の新潟県中越地震では酒どころの造り酒屋が大きな被害に遭った。「つらいけれど、新潟に比べたら…。せがれがやるようだから協力していくよ」と前を向いた。