鷹勇 純米吟醸山田錦

日本酒の話です。辛口の「男酒」として名高い鷹勇の純米吟醸。原料米は山田錦精米歩合50%、協会9号酵母。購入した酒販店オリジナルの製品だそうです。上立ち香は殆どなく、口に含むとに爽快なリンゴっぽい感じ(鬱陶しい酸味は無い)。その後、微かなハッカっぽさ、軽い苦みともに綺麗に切れていく。まさに軽快辛口ですよ。お燗にしてもトロ味が出ておいしい。が、個人的にはもうちょっとドンくさい酒の方が好きであった。おつまみに浮かんだのは…マカロニのマヨネーズ和え、塩らーめん。だった。試してないのでもしかしたら全然駄目かも知れないが。何にでも合いそうだけど、本当のところ何が合うんですかね。天ぷら?白身魚のお刺身とか?生もと系は味が強いので色々と想像しやすけれど、フルーツっぽい味の日本酒には何が合うのか未だによく分からない。オムレツは美味しく食べられたよ。