U2の新譜のジャケットが杉本博司だ

テレビを見ていたらU2の新譜のCMがあり、ジャケットが杉本博司の「海景」と思しきもので、調べてみたら杉本博司だった。
この人は自分の作品作りのため、工場のロットごと買い取ってモノクロフィルムを確保しているらしい。達人はやることが違う。
ちなみに「海景」のシリーズは、「現在の我々が、数万年前の人類が眺めていたのと同じ景色を眺めることは可能か」「初めて海をみたときの我々は、果たしてどうだったのか」というコンセプトから制作されているとかで、U2的な博愛精神とは特に関係がない。当初は山にしようという計画もあったが、「地殻変動の可能性がある」という杉本博司的な理由で却下されたそうだ。
「コンセプチュアル」という考えが、この人においては陳腐にならない。探求心が仕方なく求める超絶的なクオリティを、長きにわたって妥協なく実現し続けているからだろう。BRUTUSから安価で素晴らしい(といってもBRUTUSなのでかなり気持ち悪いんだけど)特集号が出ているので、興味が湧いた方は是非どうぞ。(→
追記:BRUTUSの特集号を薦めましたが、記憶が混線していて勘違いしました。安価で素晴らしかったのは「PHOTO GRAPHICA」の特集号(2008冬号)でした!写真集なみの内容で2000円ちょっとで、これはもう本当に破格です。是非どうぞ。BRUTUSの方はいつも通りBRUTUS的な雰囲気の特集です。