掃除機考

サイクロン式の掃除機を一年使っている。メーカー名は敢えて出さないが(国産メーカーのものならどれも同じような水準だろうと思うからだ)、正直申し上げて発想自体に間違いがあるように思えてならない。メンテナンスに異常な手間がかかるのだ。吸い取ったゴミや粉塵を人の手で一度開放しないと手入れが出来ないと言うのはどう考えても憂鬱である。少なくとも掃除機が紙パック式に進化した時のような「あー楽だなこれは」と言うお得感は皆無である。
いや、てっきり遠心力がどうのこうのでゴミや粉塵が見事に塊状になり、ダストボックスを開放すればポトッと落とせてゴミ捨て終了、みたいなものだと思っていたのだが、実態は全然違うのであった。ダストボックスは非常に入り組んだデザインをしており、粉塵は指が届かない箇所にも容赦なくへばりつく。「手入れは面倒だけど紙パック式よりも排気が綺麗」と言うことで選択したのだが、完全に浅はかだった。面倒すぎる。貧弱なことにハウスダストに強力なアレルギーがあるので、メンテナンスの度に地獄を味わっている。つらい。紙パックとサイクロンのハイブリッド式が今のところの正解だろうと思う。
ダイソンってどうなのかなあ。